前に進むために
「私の仕事」
ケアマネジャーって何をする人なのか。
対人援助職、専門職として人を援助する仕事。
何をもって「良い支援だ。(良い支援だった。)」と言えるのか。
支援した後の評価は本人が満足していればよいもの?本人の周りにいる方の評価はいらない?支援した専門職の満足って?
グルグル悩む。
ひとりひとり悩みは違う。
本人の置かれている状況、これまでの生活歴、価値観…まったく同じという人はいない。
私は本人だけを支援する人なのか。
介護支援専門員。ケアマネジャー。
どこまで何をすれば、その人の支援ができたといえるのか。
情報を集めて、課題分析して、計画書を立てて・・・
月一回の訪問やサービス担当者会議。記録・・・それだけ?
研修後のラフな場所で出た話。
「愛猫の具合が良くない。どうしよう?このまま死んでしまったら…。」
こんな電話があったら、対人援助職としてどのような対応をするのか。どのような対応をしたら良いのか。
答えは支援者それぞれ。でも、その人と愛猫の関係を少なからず知っている。
あなたならどのような対応をしますか?
できる支援をしていきたい。「そんなことまでするの?」と実地指導で言われても、その瞬間の最前と思える支援を探しなら、その本人と前に進みたい。
@memi