第2回 アローチャート勉強会in戸塚

今日は、全5回を予定している「アローチャート勉強会in戸塚」の2回目。第1回の様子はこちら

勉強会は、前回の振り返りから、始まります。

勉強会には、初めてアローチャートに触れるという方もいらっしゃいましたので、グループメンバー間で

・覚えていること、

・印象に残っていること

・迷っていること

などなどを、言い合っていただきました。

そして、それを、自分のノートに、それぞれに書きこんでいきます。

そう。

講師として呼んでは頂いていますが、今回の研修では、私は、いっさいの資料をつくっていません。それぞれが学んだことを、伝えあい、それを自作のノートに書きこんでいっていただき、自分だけの教科書をつくっていただいています。

DSC_0014

そして、最低限のルールを確認した後に、2人1組になって、自分のケースを説明しながら、一緒にアローチャートを描きあってもらいました。

その描き描きされているところを回らせていただきましたが、

とにかく、周囲は、ワイワイ、ガヤガヤと、実に賑やか(笑)

こんなに、自分の思いを声に出しながら、アセスメントすることを経験されたことは、なかったのではないでしょうか。

自分の考えを説明できる。

それが、アローチャート効果ですね。

(投稿 @あろま)

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です