兵庫大会一日目14時45分からは、5演題の研究発表です。

1「アローチャート東近江学習会の課題と今後の在り方について〜アンケートを通して見えてきたもの〜」

2「アローチャートを用いてのアセスメントとプラン作成の変化〜初回面接後のケアプラン作成について振り返る〜」

3「介護者のアローチャート〜家族のアローチャートを描くことで苦手意識を
減らして信頼関係を築くことはできないか〜」

4「システムエンジニアリングを用いたアセスメント作業の分析とアローチャート手法拡張の検討(中間発表) 」

5「主観的幸福感に影響を与える因子〜要介護認定者とその家族 3事例からの検討〜」

どの発表も興味深く、日頃の仕事の参考になったり、良い刺激をいただけると思います。
今回の講評を福富昌城先生にお願いしています。

そして、二日目13時30分からポスター発表です。

1「寄り添うということ〜その人を理解するには〜」

2「生活行為を取り戻す」ためのケアとリハビリテーションの連携〜ドリルダウン・アローチャートの活用〜

開会と同時に会場にずっと掲示していますので、じっくりと皆様のペースで読んでいただくことができます。
発表者の方と自由にお話しもしていただければいいなと思います。ドリルダウン・アローチャートの方は、昨年の東京大会での発表の「それから」を見せてくださるそうです。

研究発表、ポスター発表合わせて、北海道から九州まで大変広い範囲から芦屋に集まられます。
大会コンセプトの「守破離」が皆様の心にどう響くのか、まだ想像もつきません。

 

さて、話は変わって芦屋通の「ならら」さんより、たけぞのコロッケの情報が届きました。
あしや竹園のコロッケ、阪急百貨店なら行列だそうです。
本店なら買いやすい?

https://takezono.co.jp/shop/

まだある「ならら」さんおすすめのお店は次回に。乞うご期待!

(投稿者@PAO)

 

大会要項↓(2日間のスケジュールはこちらです)

芦屋大会開催要項1106修正版

大会申込み期限迫る!11月23日(土)まで!
・事前参加登録の期限は11月25日(月)までの振り込みといたします。
・懇親会は当日参加不可です。事前にお申し込みください。

↓お申し込みはコチラから

http://urx.space/V4xM