20140905_203742

 

瀬戸内のハワイといわれる周防大島。高齢化率はなんと49,41%!

島のケアマネさん達の誠実さとあたたかさに刺激と学びを頂きながら、アローチャートの勉強会も5回目を迎えました!

今回は実際の事例を用いて、質問タイムのあと、一人一人が思考の見える化作業開始~♪

描画するには、因果関係分析力や仮説形成力が求められます。

少ししんどいけれど、あ~でもない、こうでもない、これもあり、あれもあり…とみんなで粘り、2時間の勉強会を終えました。

自分の情報分析と、隣の人の情報分析の違いからも学びがありますね。

20140905_203535

今回事例を出してくださったケアマネさんの感想↓

「自分の中にあった眠っていた情報をアローチャートは引き出してくれた。」

「ご本人に会って確かめたいことが浮かんだ。」

「意向を確認するために、語りを頂くための世間話をしてみたくなった。」

事例提供者だけではなく、事例を共有した参加者全員が学べる【アローチャートを用いた事例研究】を目指していきたいと思います(^.^)

次回は同じ事例を用いて、さらに情報の整理、ニーズ探りへと続きま~す(^o^)丿

 

(投稿者 木村秋子)

 

そして!

いよいよ第1回学会が近づいて来ました(^o^)

この秋、アローチャートでつながる仲間と、濃い~楽しい~二日間をご一緒いたしましょう♪

申し込み受付中です↓

 

☆平成26年10月25日、26日開催
アローチャート学会
詳細は
コチラ↓↓↓↓
①学会要項
 ②参加申込書

運が良ければ彦根で「ひこにゃん」にも出会えちゃうかも!
(注:学会会場に「ひこにゃんに似た人」はいますがひこにゃんはおりません)
tm_img01