アローチャート研究会の情報をお届けします
ブログ

月別アーカイブ: 2018年3月

小さな小さな

雑木林のような庭に 春になってたくさんの草花が芽吹く 生い茂ったら草取りが大変なのはわかってるけど 春になってやっと芽吹いた緑の葉っぱにどんな花が咲くのかしらと思うと抜くのを躊躇っていた 思いもかけない紫のかわいい花が咲 …

あるある病歴【case2】

今日のテーマは「アトピー性皮膚炎」です。 知り合いにもいますが、 見ていてホントに辛そうです…。 図の丸の数にこだわらず、下流まで描いて頂ければニーズを探ることが出来るのではないかと思います。 アトピー性皮膚炎→「  」 …

ApplePencilが使える新しい9.7インチのiPadが発売されました

アローチャートを活用されている方々と親和性が高いiPadですが、日本時間で2018/03/28、アップルのイベントで新しいiPadが発表されました。 昨日が良くなったのは毎度のことですが、新しいiPadのもっとも興味のあ …

地域の中でくらすこと

「〇〇ちゃん(私の名前)、病院まで乗せていってくれん?」   幼いころから皆が私のことを知っている。 初めて歩いた日のことも ランドセルを背負って通学していた時のことも 学生時代も 子どもが生まれてからも・・・ …

Q:顔

その人は、 利用者であり、 患者でもあるが、 妻であり、 子であり、 母であり、 姉であり、 妹であり、 上司であり、 同僚であり、 部下であり、 ある人の友人であり、 そして、何より、その人自身である。 アセスメントが …

背中

今日もいい日になりそう 今年初めての蛙 背筋を伸ばして 天に向かって何かを誓っているみたい 「やらなければ」を捨てて 「やりたい」から始めてみようかな

しゃんのーと 〜yomitoki〜

☆shan note☆ ace of acs emotive chained and unchained. mistery of your mind and behavior. ********************* …

気づき

処遇困難事例のケース会議を開催するために、 敢えてシンプルなACを描いてみた。 すると、 このひとの生活課題は実にシンプルであったことに気づく。 多職種で検討する。 一歩下がって、このACを更に俯瞰して観る。 すると、 …

前に進むために

証明問題:あることが事実だと明らかにすること   中学数学の証明問題を解いてみた。 中学校時代、数学で証明問題だけは得意だったが、もう多くの定義を忘れている。記号も忘れている。 ∽これなんの記号だったっけ…。そ …

ショートストーリー~「雨音」~

最近なかなか眠れない。 テレビやネットやSNS… どうでも良い情報が あちこちから流れてくる。 何が本当かも分からずに 疲れを感じてしまうこともある。 そんな僕を落ち着かせてくれるのは、 音楽ではなく雨音だ。 不規則だけ …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © arrowchart.jp All Rights Reserved.