ことば

私がこの仕事を始めてから間もない頃、昼食で魚を食べていた利用者の方がこう言った。

「こわかで食わん」

そして魚を食べなかった。
私は「怖い」だと思い、過去に魚で怖い想いをしたのかと思っていた。

そのことを先輩スタッフへ伝えると
「こわか」は「固い」という意味の方言だったらしく、「この魚は固いので食べません」と言ったということだった。



方言って面白い。
方言や、その地域独特の言い回しというものは沢山ある。意味は全国的に共通でも、方言によってはニュアンスが微妙に違ってくるものもある。


他の地域の一言を聞いて、語源は?意味は?と考えるのも楽しい。

考えていくと、その地域の空気感や大切にしてきたものの香りを感じることができる気がする。だから、私は方言を「知る」ことが楽しいのだと思った。

投稿者@辛酸

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

桜の散る頃

次の記事

描き師は研究者?