ACテクニカルセンター iPadのススメ
iPadのススメ
BlogやFacebookのひろばArrowChartなどでも、綺麗にかかれたアロChartを見かけることがあります。
この綺麗なArrowChartのほとんどが、iPadのArrowChartというアプリケーションでかかれた図です。
iPadとは、Apple社が販売しているタブレットの一種です。
指を使って操作をするので、パソコンと違って直感的に操作ができます。
その直感的に使えるiPadで直感的にArrowChartを描くことができるなんて素敵だと思いませんか?
iPadを人に紹介すると、パソコンと違ってワードやエクセルないんでしょ?とよく言われることがあります。
ところが・・・先日「ワード」「エクセル」「パワーポイント」のアプリケーションが突然発表されました。
iPad用オフィスの紹介と比較のページに飛びます
※http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/273/273155/ に使える機能の紹介があります。
iPadが手元にある方がいましたら、AppStoreでArrowChartアプリを探してみて下さい。
ArrowChartアプリの紹介も追って、このコーナーでさせていただきます。
確かに、直感で描けるiPadは魅力的です。
ですが、その直感を育むためにも、「手描きする」というプロセスは、欠かせないと思います。
カラー様コメントありがとうございます
ArrowChartを用いて、アセスメントを思考する過程において手書きの重要性は感じています。どんどん直感的に、思考のスピードで描いていく。ルールはないので、人によってなのかもしれません。
iPadの活用のPointとして、デジタルにこだわらないというキーワードがあると筆者は思っています。
つまり、アナログの要素をデジタルで保存すること。簡単にいうと、手書きしたArrowChartを写真に撮って保存すること。こういった使い方をすることで、iPadがよりいっそうケアマネさんにとって手放せない存在になってきます。
アナログとデジタルの融合では、「Postit Plus」というアプリケーションがあります。オフィスには欠かせない付箋を撮影して、デジタル化して、自由に貼り付け直したり外したりiPadの画面でできるようにするアプリです。
iPadのアプリケーションの中でも、秀逸な一品であると感じています。
このような新しいユーザー体験をもとに、イノベーション心をくすぐるのが、iPadであると思っています。
手書きの直感と、編集が自由にできるiPadアプリのArrowChart適材適所といったところでしょうか。
Postit Plus
https://itunes.apple.com/jp/app/post-it-plus/id920127738?mt=8
筆者:ツクダニ
Postit Plusは、今度の研修で使ってみようかな~と思っているアプリです(^^)