宮崎アローチャート同好会が開催されました。(2014.11.07)

九州でも木々が紅葉してきました。
一気に冬へと変わりつつありますね。

宮崎のアローチャート勉強会のレポが届きましたよ!
今回は11月の1回目。
新しい試みを新しい場所で…。
どのような勉強会になったのでしょうか?
では、中村代表からのレポいきますよ~♪

宮崎アローチャート同好会です。
11月7日定例勉強会を開催しました。
8名全員2回目以上の参加です。
今回は、学会での基礎講座を受けたSさんが資料作成し、仕切ってくれました。
会議室前に

会場こちらです

の案内が…ちょっと感動(;_;)

20141107-1

まず事前作成資料の説明をしてから、全員の今困っていることを一言ずつ言ってもらい、その中から、一つを選択。「体重が減らない」から始まった「自分のアローチャートを描こう」でした。

聴く力をつけようという目的でケアマネ歴の短い方から質問。アローチャートを描きながら質問するはずが、完全な質問タイムに。そのため膨大な情報が…。誰もアローチャートを描けていませんでした。
「人のアローチャートを真似ることから始める」ということで、ホワイトボードにはアプリで整理をされたACを描きました。皆で話し合っていくうちに“ニーズが違う”ということがわかって、ご本人も驚きの「健康でいたい」という結果となりました。

20141107-3
参加者の方からは、

「聴きながらアローチャートを描かないといけないということがわかった勉強会でした」
「ご本人が言われたことをそのまま書いていったので整理するのが難しかった。主観的事実と客観的事実の判断が難しかった」
「ニーズが変わると、集める情報が変わる」

などの感想をいただきました。
20141107-2

聴きながら描く…それはなかなか難しいことだと思います。でも!Sさんは描いていたのです!聴きながらしっかりと。
皆さん感動されていました。
医療介護の専門職でなくても描けるんです。
今回の一番の立役者、Sさん!

描く事を恐れずに、まずは描いていくこと。

それを教えてもらった勉強会でした。
そして、皆さん継続して参加してくださること。興味だけでなく、続けて学びたいと思ってくださることが何よりも嬉しい、そんな今日この頃なのでした(^_^)

《執筆:宮崎アローチャート同好会 中村 妙子 代表》


収穫のあった勉強会だったようですね♪
宮崎は今月もう1回勉強会が予定されています。
参加したい!という方は、コメントまたは中村代表までご連絡ください^^

(広報部@なお)

ついに道都にアローチャート研修が上陸です!
29日(土)~アローチャート研修in小樽~
30日(日)~アローチャート研修in札幌~
詳細は、
コチラをクリック!!

IMG_0331

☆「アローチャート研究会」入会ご希望の方は当ブログのページトップ「アローチャート研究会会員の募集」からどうぞ^^

「第1回学会」は多くの方にご参加頂きありがとうございました<m(__)m>

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です