若頭の日記 7 『これも勉強』

Hello 若頭です。
年賀状の注文も終え、少しずつですが年末の準備をしています。
例年、年賀状はギリギリまで手付かずの状態なので、今年こそは…と思い続けて何年も^_^;

さて、今日は『これも勉強』です。

学会以降、若は自分のテーマとして『遡及推論』と『仮説』を大きなテーマとして研究することにし、新年からは実践を交えていこうかと企んでいるところです。

それはそれとして…
いろいろな役員を仰せつかっている若頭ですが、とある委員会の会議へ呼ばれて行ってきました。
充て職ということもあり、よく分からん委員会だと思っていたのですが、

【 まちづくり地域振興計画 】

というものを策定する委員会らしい。

簡単に説明すると、当地域(町より小さい複数の自治会)の今後5年間の振興計画を策定するらしく、福祉部会、環境部会、厚生・文化部会の3柱が中心となる。
もちろん、福祉部会では児童・障がい・高齢者福祉について計画策定が求められるわけで、地域課題についても検討が必要な雰囲気である。しかも、行政から担当者も参加するとか。

…重要じゃん(@_@;)

というか、市町村よりも小さい単位でこのような計画が策定され、その内容を知らないと地域福祉は語れんことになってくるってことですな。

いやぁ、これもまた勉強ですね。

充て職というのも軽視できません。ちょっとヒヤリとしました。

IMG_1102

(広報部@若頭)


 

ついに道都にアローチャート研修が上陸です!
29日(土)~アローチャート研修in小樽~
30日(日)~アローチャート研修in札幌~
詳細は、
コチラをクリック!!

IMG_0331

☆「アローチャート研究会」入会ご希望の方は当ブログのページトップ「アローチャート研究会会員の募集」からどうぞ^^

「第1回学会」は多くの方にご参加頂きありがとうございました<m(__)m>

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です