宮崎アローチャート同好会開催!(2015.1.19)

宮崎アローチャート同好会が開催されました。

宮崎では体調不良という嵐が吹き荒れているようです。
中村代表をはじめ、出席率の高い人数名も体調不良でお休みだったとか。

今回は中村代表に代わり、私、広報部@なおの文責でお送りいたします。

今回は中村代表がインフルエンザでダウンして、急遽進行の打ち合わせがない状態でのスタートとなりました。
第3週なので、内容は「自分のアローチャートを描こう」です。
宮崎市内風邪が流行しているのか、今回は体調不良の方が多く小規模な開催となりました。

20150119a

お題は「血液検査の結果が悪い」ということで、お題を提供してくださった方に他のメンバーが質問していく形で、学会後の基本路線でいつもどおりの進行です。
参加者が各々質問していき、それぞれの描いたアローチャートに描くであろう要素を発表してホワイトボードにまとめた時に『一般的には+の要素として取り上げられるであろう「禁煙」を、今回は「血液検査の結果が悪い」ことの原因として考え、-の要素として扱う』ということを、アローチャートをまとめて話し合いをしている中で気が付きました。
そこに気付いた時に、このアローチャートが本人の全体像と一致したのです。

IMG_4296

毎回「自分のアローチャートを描こう」の時は、本人が想定していることを超えた発見があります。
ご本人は今後も禁煙は続けていき、気持ちの持ち方を変えていくという方向性ができたようでした。

参加者の声としても

「勉強会だと楽しくアローチャートを学べる」という声や、「他の人の考えも参考になるし、可視化することで他も見通すことができる」

などの感想をいただきました。
次回は2月6日(金)に新企画、「今だからあえて基礎を!」を行います。
メンバーの健康状態が回復していることを願いつつ、ご報告とさせていただきます。


可視化というキーワードが参加者からも出てくるようになりました。
参加回数関係なく、アローチャートが浸透してきている感じですね。
12月・1月は年末年始で月1回の開催でしたが、2月からはまた月に2回の開催に戻ります♪

(広報部@なお)

 

アローチャート研究会 会員募集

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です