2015年末のご挨拶(広報部より)

2015年大晦日のブログは広報部からのご挨拶です。


ArrowChartblogをご覧の皆様、日頃のご愛顧、誠にありがとうございます。 アローチャート研究会広報部長のしゃん石田です。 今年も残すところあとわずか。広報部員や連載頂いている方々やご愛読いただいている皆様に支えられ、お陰様で当ブログも月に1万PVを超すほどのマンモスブログに成長させて頂きました。 来年もこの勢いを止めず、皆様にとって有益で楽しい情報が発信出来るように精進したいと思う次第です。
個人的なことを振り返ってみると、乱高下が激しく、まさに紆余曲折し、一喜一憂しまくった一年だった気がします。 そんな中でも、印象に残っていることを思い起こすと、7月のアローチャート学会に実行委員として参加させて頂き、柄にもなく男泣きしてしまったことや北海道小樽市や岩手県遠野市に研修にお伺いし、素敵な仲間たちと楽しい時間を過ごせたこと、月刊ケアマネジャーにアローチャートを援用した記事を執筆させて頂いたことやコーチングとアローチャートのコラボセミナーを始めたこと、地域の地域ケア会議でアローチャートが採用された事など、挙げたらキリが無いほどに濃密な時間を過ごさせて頂いたことに気づきました。ほんと、走り続けているとわからなくなってしまうけれども、贅沢な時間を過ごしていたんだなーと感謝の気持ちでいっぱいです。御支え頂いた皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。 来年もたくさんの素敵な仲間に出会い、実践と理論を追及していく所存です。そして、豊録先生にビンビンに刺激が与えられるくらいになりたいwwwと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。 それでは、全国の素敵な描き師たちに幸多きことを祈念して、、、来年もよろしく~~~~♪

広報部@しゃん


ArrowChart blog読者の皆様、大晦日となり本年も残すところ数時間となりました。 個人的には2月に起業、独立し様々な経験をした1年を過ごし、介護業界に関わる多職種と関わりを持つことができ、心も体も若干大きくなった気がしております。 また、岡山県や福岡県、佐賀県のアローチャート勉強会の立ち上げに関わらせていただき、継続した勉強会が開催されていることを嬉しく思います。全国の勉強会が地域の特色を出しながら発展している姿を拝見すると、私も負けてはいられない!と焦りすら感じます。 来年は今年以上に精力的な活動をおこなっていきたいと考えております。ブログの記事でも成長した姿を皆様にお伝えすることができるよう努めてまいりますので、叱咤激励を頂戴できれば喜びます。 皆様にとって幸多き新年となりますよう祈念申し上げ、年末のご挨拶といたします。

広報部@若頭


テクニカルスタッフの次田です。

ブログの保守や、皆様のパソコンやタブレット、スマホの活用などのご質問をお受けしております。

仕事とITは切っても切れない状況になってきています。ここ数年で、特にコミュニケーション系のITサービスが介護現場にも浸透していきます。電話やFAXに変わって、SNSやチャットサービスがコミュニケーションの基盤として浸透してきます。 それってなに?と思われるかもしれませんが、つまりLineやメッセンジャー、Facebookやミクシー(ちょっと古いですか?)などがコミュニケーション手段として、介護や医療現場にも活用されます。もっぱらそのときは、Lineやメッセンジャーではなく、専用のサービスになるかと思われますが・・・

アローチャート×IT×介護をテーマに皆様のお役に立てればと思っております。 来年もよろしくお願い申し上げます。

広報部 テクニカルスタッフ 次田芳尚


全国の皆様。本年中は本当にお世話になりました。 雪明りが照らす地で勉強会を始め1年が経とうとしています。 不安より専門性と言うものを求め皆様と出会い。 一人では出来ない事と一人から始まる事を知り。 人の人生に関わるおこがましさや人と自分の合わせ鏡を感じ。 自分自身を見つめる事を始め。人生の本分は楽しむ事と見て。 仲間達と楽しみながら全国の皆様方の活動を背に試行錯誤し駆け抜けた一年でした。 来年も又悩みながら、楽しみながら歩む道と思いますが、全国の皆様と共に歩み続けて行けたらと思っております。 全国津々浦々巻き込み合って躍動の1年へ。 来年も宜しくお願い致します。

広報部 和楽。


全国の皆さま、アローチャートブログをご覧くださりありがとうございました。

今年は広報部、学会実行委員、ひろばの司会としてたくさんのアウトプットと学びの機会を頂けました。駆け出しの自分に務まるのか?という不安を常に抱きながらも、なんとか(いつの間にか?)終えることができました。  また、矢でつなぐ営みを通して、全国の描き師の皆さまとつながれました。自分自身多くの変化があり、新しい環境に幸いにもアローチャートの勉強会がありました。仲間とのつながりに支えられなければ、1本でしかない自分の矢は折れていたと思います。  そして、アローチャートを描く「矜持」を持った人は、目の前にいる利用者さんの物語の読者ではなく、登場人物として一緒に紡いでいく方だと思います。その仲間に出会えたステキな一年でした。   来年も、皆さまとお会いできる事を楽しみにしています。まずは滋賀県支部大会♪ そして、横浜から放った矢が届く熊本で!

広報部@DT


今年は、いつにもない暖かな年の暮を迎えています。 時というものは、不思議なもので、誰にでも等しく与えられたものであるにもかかわらず、その時々で、早くも感じたり、ゆっくりも感じたり、楽しくも感じたり、澱んだものにと感じたりと、様々に姿を変えて、自分に臨んできます。そんな「時」というものを、一瞬、立ち止まって感じることができるのが、この大晦日という日なのだとも思います。

ということで、ちょっと立ち止まっての今年の私的な三大ニュース!
その1 アローチャート学会神奈川大会
その2 【m-AC】シリーズ、スタート
その3 熊本・上益城アローチャート語ろう会での研修

今年も、たくさんの出会いや学びをありがとうございました。 こうして3大ニュースを眺めてみると、どれも、ワクワク、ドキドキしたものばかりですね。きっと、一人ひとりの心の中にともされた「誇り」という矢が、様々な時に、様々な場で、様々な人に向かって放たれていったことと思います。

放たれた矢は、戻ってはきません。時が、絶えず流れているように。 さて、来年は、どのような矢が放たれ、出会いや学びが待っているでしょうか。皆様にとって、来る年が、幸多き一年でありますようお祈りいたしております。

By あろま


今年も一年、ご愛読頂きありがとうございました。
「あるある」は広報部でのやり取りがキッカケで生まれ、「短文」は地域での勉強会から生まれました。

支えられながらでも、少しずつでも、地道でもw歩みを進めていると何かが起こるものですね。

今年は横浜での学会、北見に吉島先生をお招きしての研修会、そして札幌、小樽、稚内とアローチャートを学び、またアローチャートを通じてたくさんの方にお会いすることができました。皆さま本当にお世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m

2年前、初めて吉島先生の講義で聴いたことが今も忘れられません。

え~っと…
何だったかなぁ~?w

来年もよろしくお願い致します(^-^ゝ

広報部@丸刈りった


皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です