お礼

会員の皆様 (お礼)

会長の吉島です

研究会を創設し、全国の仲間と「アローチャート」を通じて切磋琢磨することを始めたのが2014年4月です。
初めての大きな震災でした。

研究会では、「知識を得る」だけではなく、『主体的に学ぶ』ことをテーマにしています。

『主体的に学ぶ』ことを実現するには、『講ずる』ことが一番の近道だと僕は考えています。

この『学ぶ』と『講ずる』は、会員の中に少しずつ定着し、その結果予想だにしなかった『化学反応』を起こしています。

研究会会員は全国におられ、SNSでのやり取りが中心になりますので、細い細い繋がりのようなイメージを勝手に抱いていました。

しかし、そうではありませんでした。

 

今回の皆様のアクションは、まるで神経細胞が、植物の根毛が、伸びゆくように伸び続け、絡み合い、被災地に届きました。

決して、大げさな表現ではないと思います。

この情況の背景には、おそらく、僕が予想できなかった『化学反応』があると思っています。

『絆』が個人を成長させるのではなく、個人の成長の背景にある『化学反応』により生成された
「成長ホルモン」が、『絆』を綯う(より合わせる)のだと強く感じました。

物流が改善しつつあるという報に接し、取り急ぎ、皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございます。

追伸) 反省する点は多々ありますが、全て僕の采配の拙さによるものばかりです。
義捐はまだまだ続く可能性もあります。この反省に立ち、油断なく見守ってまいります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です