Q:情報発信

ケアマネジャー業務を行う上で、さまざまな情報収集が欠かせない、と思っていらっしゃることは多いことでしょう。

ケアプランを考えるにしても、

利用者や家族のこと、社会資源のこと、医療面のことなど、さまざまな情報が必要になってきます。

そしてどうやったらそれらの情報を得られるかという情報が、いろいろと提供されています。

しかしそれに比べて、ケアマネジャーは情報を発信したり伝えることが欠かせない、ということを聞くことが少ないように、私は思います。

例えば、ケアプランを作成するためにも、

そもそも、利用者さんの困りごとがなぜに生じているのかがわからないのか。

原因はわかっているのだけれどどのように支援をしていけばよいかがわからないのか。

どのように支援していけばよいかまではわかっているのだけれど、そのあとにどのようにしていけばよいのかがわからないのか。

わからないことを、相手がわかるように伝えなければ、求めている答えを得られない可能性が高くなります。

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伝え上手は、情報収集上手。

情報収集をうまく行いたければ、情報の発信の仕方や伝え方を学んでみるとよいかもですよ。

(投稿 @あろま)

 

 

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