吉島ゼミ3期生(講師養成課程)「カワセミ」 リレートーク!

13728975_1000615290052681_7550085972232390981_n
さる7月16日、17日に神奈川県川崎市でスタートした吉島ゼミ(講師養成課程)3期生。通称カワセミ!
緊張の中、第1クールが終了しました。
ということで、本日よりそんな3期生の受講しての感想や意気込みなどを不定期リレートークで展開していきます。

トップバッターは、地域包括支援センター勤務のM・Aさんです。よろしく!!


吉島ゼミ3期生、1クールが終わりました。
参加前から、不安と緊張が高いまま会場に到着。
小さな会場で、皆さんのお顔も強ばり息を呑んでいる様がありありと…
緊張のあまり、吐き気を感じつつ、スタート。
自分の研究計画を発表、その後は事例検討、目指すべく講師像、ファシリテーター、板書方法、SAPAC…
そして、随所で先生、受講生の発言に内省しますが、それで終わっては、いつもの研修!
今回は講師養成!
みな、必死です!
あっと言う間の二日間、心身ともにピリピリしましたが、深く濃い思考の波にもまれてきました。
残り、2クール。
遭難しないよう、最終滑走でもついていきます。
幸せな時間でしたので、復習兼ねて本日職場でアローチャートを描いて説明。
まずは、客観的事実の精査が必要ですって❗️
次の地域ケア会議で、かっちり説明できるようになることが、目標です‼︎
あと2クール、大事な仲間たちと共に学びに執着しますφ(・

さて、次は、「しゅう」さんお願いします。

 


「深く濃い思考の波にもまれる…」自分の地域でもゼミを開催してほしくなりました?

次回もお楽しみに!!

投稿@しゃん

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です