ゆびきりげんまん…

ブログ

 

「弾性ソックスをがんばって履いてみてね。」

と言い置かれて先生の往診が終わった。

 

「指切りげんまん…」

訪問を終えて玄関から出ようとすると、背後に87歳のご夫婦の指切りげんまんが聞こえてきた。

がんばって履こうね、と奥様からご主人へ指切りげんまん。

「指切った!」の後は、おでこをポンと触るのがお二人のお決まりらしい。

 

今まで何回「指切りげんまん」をして、二人で生きてこられたのだろうか。

おでこをポンと触られたご主人は「へへへ。」と笑顔になられる。

 

一人よりも二人で乗り越える。

応援してるよのメッセージ。

魔法の言葉、指切りげんまん。

 


 

しかし、その後、【指切り拳万】の本来の意味を調べてみたら…、

わたくし、少し引いてしまうのでした(´・ω・`) 怖い…。

指きりげんまんの「指きり」は、遊女が客に愛情の不変を誓う証として、小指を切断していたことに由来する。 やがて、この「指きり」が一般にも広まり、約束を必ず守る意味へと変化した。 「げんまん」は「拳万」と書き、約束を破った時は握りこぶしで1万回殴る制裁の意味で、「指きり」だけでは物足りず、後から付け足されたものである。

指切りげんまん – 語源由来辞典

 

 

(投稿者@まるあ)

第3回アローチャート学会 熊本大会の参加申込が始まりました!\(^▽^)/
お申込みの案内や大会ポスター等はこちらをクリーック♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
kumamoto

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です