前に進むために

ICT:情報通信技術


コロナ禍になる前。毎月集まって話をしてきた。
ICTを活用したオンライン会議なんて遠いところの話だった。
集まって話をすることが良しとされなくなったとたんに、毎月の集まりはなくなった。

そして遠いところにあったICT活用が身近になった。

ICT で便利に繋がれるようになっても、繋がりたい人たちが使えなければつながりは途絶える。
私はアローチャート研究会で、たくさんの繋がる方法に触れている。
触れる機会の問題もあるのだろう。
必要がなければ、使わなくてもいい状況になってしまう。

2020 年の情報通信白書より
60 代以降の利用率伸びている。80 代以降の利用者も多い。
高齢者にとっても、必要ないものから必要なものになってきている。


先日、90歳を超えた方が「私、スマホっていうの?あれ、やってみたいのよね。」と言われた。
新しいことに挑戦したい!それであれば応戦したい。

私も時代に遅れないよう、必死でついていかなきゃ。


@memi

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です