2022 新年のご挨拶(会長より)

会員の皆さま

 新年明けましておめでとうございます。

 穏やかなお正月を過ごしておられることと思います。

 さて、アローチャート研究会は、二つのことに挑戦する年としたいと考えています。
2月の役員会を待たねばなりませんが、個人的な思いをしたためておきます。

 ひとつは、「他者の価値観」への接近をより強く意識した取り組みをしていきたいと考えています。アローチャートで言えば、主観的事実です。他者の価値観に近づくためには、自身の価値観を知らなければなりません。専門職ですから、「なんとなく分かる」じゃ困ります。自身の価値観を知るためのワークショップをしていく予定です。ここでは、価値観を知る体験を通して、その方法も技術として学びます。その技術を活かして他者の価値観に近づいていきます。

 もうひとつは、研究会の改組です。ダウンサイジングです。時代の流れと実態に合わせた学び・研究や運営のカタチを模索します。他の役員さんの賛同がいただければ、役員会(理事会)は発展的に解散しようと思います。そして、もう少し直接民主制のような、会員さんが主体的に関わっていけるような組織にしていこうと思います。2-3 年はかかるかもしれません。まずは役員会を「世話人会」として壁を低くするところから始めます。

 学会は、2022年11月19日と20日、下関で開催する予定です。対面とオンラインのイイトコ採りで行いたいと思います。学会の運営も、「学会世話人」を募りたいと考えています。

 学会以外にも、広報世話人、やはず世話人、勉強会世話人など皆さんにお願いできればなぁと思っています。世話人の皆さんには、些少ではありますが報奨をお支払いする形で還元したいと思います。

 「商売は、始める時より終える時のほうが難しい」と聞いたことがあります。
本当にそう思います。ダウンサイジングは知恵とパワーが必要です。皆様のお力添えを切にお願いいたします。

 どうかお身体ご自愛の上、2022年を良い年にしてくださいませ。

2022年元旦

アローチャート研究会 会長(新年度はたぶん『代表世話人』)
吉島 豊録

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です