「悪循環」は歴史の中から発掘する。

アセスメントの3大ミッションの一つ「悪循環を見つける」ためには、時間の流れに執着しなければならない。

アローチャートは、淡々とご本人の生活史を時の流れのままに、年表のように記述するものではない。

その歴史(過去)の中に今につながるものを見出すこと、これがアセスメントのミッション「悪循環を見つける」視点である。

人は、煙を見てその下に火があることを推測する。
煙は、火が出たことの“しるし”となり人の思考の基となる。

利用者の今の出来事が、過去の出来事の“しるし”となる可能性を見出し、連綿と連なる因果関係(時の流れ)のどこかに割り込むのではないかという推論を展開することが「悪循環を見つける」思考なのである。

言わば、隠された還流(=悪循環)を不動の構えをとる地層(=歴史)の中から発掘するようなものなのである。

ついに道都にアローチャート研修が上陸です!
29日(土)~アローチャート研修in小樽~
30日(日)~アローチャート研修in札幌~
詳細は、
コチラをクリック!!

IMG_0331

☆「アローチャート研究会」入会ご希望の方は当ブログのページトップ「アローチャート研究会会員の募集」からどうぞ^^

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です