周防大島アローチャート勉強会

 

20141212_193614-1

第8回周防大島アローチャート勉強会を開催しました。
今回は参加者が少なく7名で額を寄せ合ってこじんまり…♪
年末の忙しい中、会場準備をして下さる担当さん、目前に迫った実地指導準備の合間をぬって参加されるお仲間と濃ゆ~い2時間を過ごしました。

前半は「忙しい」をネタにひろばでおなじみの「あるあるアローチャート」でウォーミングアップ。

「忙しい」のでイライラしている人もいれば、「忙しい」けれど充実感を感じてうれしい人など、お互いのアローチャートをみてビックリ(@_@)
自分の価値観だけで見ていてはわからない予想外のアローチャートに驚きっぱなしでした。

人のことは聴いてみなければわからない。
描いてみて初めてわかることが様々にあるんですね。

そしてさらに話は深まり…、
「忙しいという言葉の意味が人によってこんなに違うんだね~。」
ご利用者の言葉も同じようにいろいろな意味を含んでいるんだろうね~。」
「そこをわきまえながらご利用者のお話を聴きたいね~。」
という感想、意見交換にまで発展しました。

 

20141212_192000

ウォーミングアップの後は事例をもとに”アローチャートで事例検討会”
1つの事例を3回シリーズで扱っていきます。

途中、つい、体育会系のノリになってしまうのですが、今年の〆は美味しいルイボスティーとビスコとオレオとチョコレートで最後は和やかに終わりました。

 

一人ケアマネが多い当地では、
「ケアマネは一人だけど一人じゃないよ」を合言葉に、
☆悩みを共有して根拠のない自信喪失に陥らないように勉強しよー!☆ケアマネ道の”沼地”に気を付けて来年もガンバロー!
と誓い合いました。

今後も各地の勉強会の皆さんから刺激を頂きながら瀬戸内の片隅で集っていきます。
全国の皆さま、来年もどうぞよろしくお願いします(^^)<m(__)m>

 

(投稿者@木村秋子)

 

☆「アローチャート研究会」入会ご希望の方は当ブログのページトップ
「アローチャート研究会会員の募集」へ!^^

free-vector-illustration-christmas-tree-illumination1

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です