ガチンコ勉強会が始まりました~その3
某地域包括支援センターでの、ぶっつけ本番、台本なしのガチンコ勉強会。
第3回を開催しました。
今日は、それぞれに自分のもっている事例を、わかる範囲で描いてみる、
という事前課題を出させていただき、そのプレゼンテーションからスタート。
いや~、それぞれのアローチャートに性格が表れていますね。
一人は、実にわかるところだけをつないで、あっさりと。
「つなげられることをはつなげられるけど、あとはわからないんだもの」と。
そのつなげられるところは、さすが看護師。
疾患に伴う症状と、それによりどんな生活の支障が生じているかまでの流れは、ばっちりでした。
一人は、その人自身も、ふわふわっとした柔らかい雰囲気をお持ちの主任ケアマネジャーさん。
掴んでくる情報も、ふわふわっとしていて、何かありそうと、情報の囲みも、
〇でも、☐でもなく、もくもくと雲のような囲みで表現。
そのまま、ふわふわと、その情報もどっかに行っちゃうんじゃないのかな~。
お昼休み前の1時間を使っての勉強会なので、
それぞれのアローチャートをプレゼンしてもらい、それをもとに
・「対処の”ので”」
・未来完了からの遡及推論
・葛藤の3類型
といったことをお話して、本日は終了。
次回は、ふわふわっとした主任ケアマネジャーさんから事例提供を頂いて、
みんなでアローチャートを描いてみようと思います。
(勉強会の写真は撮らなかったので、アローチャート学会神奈川大会の懇親会会場の写真を貼ってみました。
(投稿 @あろま)
早割締め切りまで、あとわずかです。お申し込みをお待ちしています。
お申し込みはこちらのバナーをクリックして、参加申込書をダウンロードしてください。