吉島ゼミ3期生(講師養成課程)「カワセミ」 リレートーク! その7

先週末に無事修了となりました、吉島ゼミ3期生(講師養成課程)「カワセミ」。受講生が感想や意気込みを吐露するwリレートーク!
ゼミはいったん終わりましたが、ゼミ生の想いは続いていきます!

 

先日、職場で夏は好きか嫌いかとの話になった。私を除き全員、とは言っても7人だが、早く秋になってほしい、夏はなくていいとの意見だった。汗でベトベトするは、陽に焼けるはで、いいことはないという。ギラギラ太陽と入道雲が大好きな者と価値観の差。
夏を想い起こすもの。プールの塩素の匂い、コパトーンの香り。ここでまた「コパトーンってなんですか?」と30歳のY子。美白が美徳とされる今、商品名はおろか、オイルをベタベタ体に塗って浜辺で寝そべるなんて驚愕らしい。世代の差。
そうこう言っているうちに、オリンピックと高校野球が終わった途端、秋風が吹き台風がやってきた。夏の終わりはいつも寂しい。が、今年はちょっと違う。明日から2クール目のゼミが始まるのだ。夏休みの宿題はいつも最後の5日に賭けていたが、ゼミはそうはいかない。自分で研究テーマを決め、情報収集し仮説を立てる。自ら希望したゼミに参加し、自ら選んだテーマに向け考え行動する。しかし一人だったらとっくに投げ出しているかもしれない。導いてくれる師と励まし助言してくれる仲間がいるからこその学びの楽しみ。
価値観も世代も違う仲間が、一つの目標に向かって学ぶゼミ。
吉島先生がおっしゃる「未来完了の自分」が行動を起こしているのか。仲間と学べるゼミ待ち遠しい。

@Yuzu

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です