Q:土
勉強会という場は、土に似ている。
土は、耕されたり、水や肥料をまかれたりして、肥えていく。
勉強会という土を耕したり、水や肥料をまいたりするのは、参加者だ。
そして、参加者は、肥えた土から様々なものを吸収することだろう。
土は、地上と地下とに世界をわける。
参加者は、外からはみえないところで根を張り、
いろいろな人と相談しあい、考えることで、思考が培わされる。
それが地下。
そして、地上では、培われた思考によって蒔かれた種が、
支援という名の、葉を繁らせ、多職種からの光をもらい、光合成をおこしそれを力にして、花つけ、実を結んでいく。
それが地上。
土にもいろいろなものがある。勉強会も、いろいろなスタイルがある。
土にはいろいろな機能がある。勉強会も、いろいろな機能がある。
土はいろいろなものに形を変えて、生活に根付いていく。
勉強会も、いろいろな形に変えて、支援に役立てられていくことだろう。
(投稿 @あろま)
アローチャート学会神奈川大会まで、あと20日!
残席は少なくなりましたが、受け付けはギリギリまで行っています。
どうぞご参加ください。(画像をクリック)
参加はできないけど、応援ならできるという方がいらっしゃいましたら、応援メッセージも受付中です。
こちらも募集中!
アセスメントプロセス共有型事例検討会の愛称の名付け親に!(画像をクリック)