第1回 アローチャート勉強会in戸塚 

6月30日に行ったアローチャート研修を受けて立ち上がった勉強会。今日は、その第1回でした。

プレゼンテーション1

研修をうけて

「できるようになればいいと思うけど、難しそう」

「私にもできるようになるのかしら」

と、不安いっぱい。でも、

「一人ではない。一緒に歩んでいける仲間がいれば」

「一歩を踏み出さないと、前には進めない」

と、様々な思いのもとに、勉強会が始まりました。

 

研修では、モデル事例でのアローチャートの作成でしたので、今日は、それぞれが関わっていらっしゃる、生の事例を持ってきていただき、まずは描いてみよう、と描いていただきました。

結果は・・・。

「う~ん。やっぱり難しい。」

「本当に、描けるようになるの?」

悶々、モヤモヤ、・・・・・。

 

でもね。私は思うのです。

そうやって、迷うことが大事なのではないかと。

今日の会場へは、主催者の方が、駅まで迎えに来てくださり、迷うことなく到着することができました。でも、なので、次回も一人で会場まで行くことはできないでしょう。

もし、地図を片手に、あっちかな?こっちかな?あ、こっちだ!と迷いながら、苦労したなら、次回は、地図なしででも、一人で会場まで行くことができるでしょう。

そんな私の経験を、第2回の冒頭に、お伝えしようかな、と思っています。

*今日の研修は、アッというまの2時間で、写真を撮り損ねてしまいましたので、この研修の案内を。センスよいですよね!

(投稿@あろま)

Follow me!

第1回 アローチャート勉強会in戸塚 ” に対して1件のコメントがあります。

  1. カラー より:

    ケアマネジャーさんが一人がどうしてこうなっちゃっているんだろう?」と悩みを抱え込むことなく、チームで問題の背景を分析しようとする姿勢も必要だし、ケアマネジャーさんがSOSを出しやすくする環境を作っていくことも必要ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です