クマゼミ[吉島ゼミ(講師養成課程)@熊本]~その2~

クマゼミ、第3クールが8月10日・11日に行われました。
今回はゼミ中ながら、講師としてのデビューを飾った方が2人おられます。
一期生のMさんが先生をしている職業訓練校の生徒に「アセスメント」についての講義を行うチャンスを頂いたのです。

この講義を行う事が決まってから、二期生の皆さんはとても苦しい思いをしていました。一時は「講義を断ろうか…」というところまで悩んでいました。「そもそも講師とは?」という壁をなかなか乗り越える事が出来ず、「主体的な学び」が出来なくなってしまっていたのです。

しかし、そこからの二期生の結束力が凄かった!!
電話やSNSで連絡を取り合い、集まれるメンバーは会って話し合いを重ね、二期生としての「講義のカタチ」を作り上げ当日に臨みました。

開始直後は、講義をする方(直接講義をしない二期生も含めて)も聞く方(生徒さん)も緊張の隠せない感じでしたが、講義が進むにつれて少しずつお互いの距離が縮まり、Mさんや吉島先生のフォローはありましたが、最終的には一体感のようなものが生まれていました。

講義終了後は全員で振り返りを行いましたが、二期生は自分たちの課題をきっちりと把握出来ていましたし、講義終了直後からすでに前を向いて進み出していました。それは、ここまでの苦しんだ過程があり、それを乗り越えてきたからだと思います。

11日は再びSAPACを行うという内容に戻りました。私はその日は参加していないのですが、きっと、1クール目の時とは違った事例検討会になっていたのではないかと思っています。二期生の見ているものが確実に変化してきているのですから!!

いろんな事を二期生の皆さんと語り合えると思うと、もう、今から最終クールが楽しみです(≧∇≦)

(投稿者@スワン)


第3回アローチャート学会 熊本大会の参加申込が始まりました!\(^▽^)/
お申込みの案内や大会ポスター等はこちらをクリーック♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
kumamoto

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です