あきしまアローチャート勉強会開催しました♪(2014.10.29)

週末、天気が荒れそうな関東地方は一日曇り。
気分も乗らないですが、仕事も勉強会も待ってくれませんw。
でも、仕事や勉強会をしていると、いつの間にかのめり込むんだよね~。

ということで、今日は、勉強会報告です。


sp20130615_img04
一昨日、あきしまアローチャート勉強会が開催されました!

今月は、あきしまメンバーだけの勉強会なんですが、何故か体調不良や急用が重なり、少数で行いました。でも、川崎市からの飛び込み参加の方もおられました。

当初の予定では、初参加の方も予定されていたので、2つのブースに分けて、基本講義と事例検討の予定だったんですが、少人数ということもあり、お菓子を食べながら、ゆる~~い展開。

他の地域の勉強会でも取り入れられているメンバーのアローチャートを皆で作成していきましたよ。

しか~し、学会終わってすぐですから、、、学会での学びも軽く取り入れながらです。

まず、選抜されたメンバーの「願い」を聞き取ると、

「痩せたい」ギザギザ「食べたい」という王道のアンビバレントからスタートです。

そして、皆でワイワイガヤガヤと聞き取り。

「情報をどうつなぐ~??」って言いながら、ホワイトボードに情報が埋められていきます。

今回は、出来るだけ語りをそのまま記載し、イマジネーションを膨らましていきます。

たくさんの情報が繋がっていくと、いつの間にかアンビバレントが変化していきましたね~。

「別にそんなに食べたいってわけじゃないんだよね~」・・・

「痩せたい」ギザギザ「別に今のままでもいいかな~」

って感じです。

これだけ見ちゃうと意欲がない感じがしちゃいますが、周辺の情報を見ると「別に痩せなくていいんじゃん」って皆が思う感じです。

「年相応に美しくいたい」≠「痩せたい」っていうのが本質だったということです。

これ以上は、個人情報として出しませんが、「当為」と「欲望」って感じていたものが、よく見ていくと「欲望」と「欲望」って感じるようになり・・・。
見た目だけのデマンドではないところの理解に到達してました。

元々、そういう背景があったけど、聞き取りとチャート作成で、内省したら語りが変化したってことですかね。

リアルタイムで変化を感じられるのは、良いかもしれないですね。

ちなみに勉強会画像は、集中し過ぎて撮り忘れました(汗)

来月は、隔月で行っている、北海道北見市と東京都昭島市のハングアウトコラボ。

北見市の事例検討をとなりま~す。

また、楽しく勉強しましょうね~。

(広報部@しゃん)

☆「アローチャート研究会入会」ご希望の方は当ブログのページトップ「アローチャート研究会会員の募集」からどうぞ^^

「第1回学会」には多くの方にご参加いただきありがとうございました。

勉強会・研修会は全国各地で開催中ですよ~♪
11月は北海道で研修会をします(^▽^)/
ブログ用画像(小樽&札幌)jp
29日(土)~アローチャート研修in小樽~
30日(日)~アローチャート研修in札幌~
詳細は、コチラをクリック!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です