若頭の日記 10 『つけりゃ良いって?』
Hello 若頭です。
平成27年まであと少し…ですが、気になるのは平成27年度だったりするわけで(-。-)y-゜゜゜
若の日記も今回で10回目となりました。
次からは、タイトルも変えてみようかと思案中の若です。
さて、今日は…
この業界にいると、プライベートでも気になるものは気になったりするわけです。
介護保険制度がスタートした当初と比べると、街で車いすの方や要介護状態と思われる方を見かけることが増えてきたと思います。
店舗等でもバリアフリー化は進み、ある程度は安全に移動することができるようになったのでしょうか。
しかし、中には、
「おいおい、この角度のスロープはキツイな(@_@;)」 とか、
「この手すりは誰が使う高さだよ…」ってのを見かけます。
なかには、
『介助が必要な方は、インターホンで・・・』って、そのインタホーンまでどうやって行くんだよ(-“-)
ってのもありますね。
若は、住宅改修に携わっていた時期もあるんで、ついつい口に出しちゃうことがあるんですけど、
「え?そんなこと業者さん言わなかったけどなぁ。」とか、
「でも、あなたは必要ないでしょ?」みたいなことを言ってくる人もいます。
バリアフリーと言いながら、形だけじゃバリアフリーにはならないことをまだまだ伝えていく必要があるのです。
広報部@若頭